SSブログ

堀北真希がドラマの衣装で着けているナースキャップって?

TBSのドラマ「まっしろ」での
ミニのナース姿がとても可愛いと
評判になっている堀北真希さんですが
そのドラマの中で衣装として身につけている
ナースキャップについてですが、


yjimage.jpeg


堀北真希さんが主演で
毎週火曜日の夜10時から
TBSで放送されている
ドラマ「まっしろ」といえば

一流ホテルのようなおもてなしと設備、
そして最先端の医療の現場を描いたドラマとして、
いろいろと話題になってますが
ドラマの中で堀北真希さんが
衣装として身につけている
ナースキャップって
実際の病院では見なくなりましたが、

いったいなぜなんでしょうか?



スポンサードリンク











現在、多くの病院では
ナースキャップは廃止になっているそうです。
その理由のひとつとして
「ナースキャップは不衛生」だということだそうです。




病院にいる患者さんの中には
細菌やウイルスに弱い人たちがたくさんいるので

清潔な環境が求められているのは当然なのですが
ナースキャップから様々な細菌が検出されていることが分かったそうです。




怖いことに、どんな抗生物質も効かない細菌や
多種多様の病原菌が検出されることが分かったということで

病院側として、患者を守る立場のナースが
感染源となっているということで
ナースキャップは身につけなくなったそうです。




それならば、常にクリーニングしたり
殺菌したりすれば良いかと思いますが
そのコストの負担が大きくて
結局、廃止になったそうです。

食品会社などでも、
毎日従業員の作業服を
クリーニングする費用も
かなりの負担になっているといいますから

病院としても、
それなら廃止にしてしまえということになったんでしょうかね。


それと、もうひとつのナースキャップが無くなった理由として

医療事故の危険ということがあるそうです。

ナースキャップを身につけていると
点滴などの医療器具に引っかかったりして
思わぬ事故を起こしてしまうということがあるそうです。



本人が気づかないうちに
ナースキャップが点滴や医療器具に触れて

点滴の速度が変わったり
医療器具の設定が変わったりしてしまったら怖いですよね。



ナースのシンボルだったナースキャップですが


現在病院では
ネームタグや服の色やエプロンの色などによって分けているところが多いそうで、

例えば、医師は白色、
看護師は濃い色、
看護助手はクリーム色などと
いろんな色で分けているようです。



昔のドラマではナースの帽子に
無地、一本線、二本線などの入っていて
それを見て、その役柄のナースの階級を
判断していましたがるのが

今回のドラマ「まっしろ」でも
ナースキャップは重要なアイテムで
看護師の職分によってナースキャップに
真珠をつけるようになっていて
重要なアイテムになってますよね。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。